top of page

清龍めだか

Updated: Jun 29, 2018

【清龍めだか】

タイトル通り、ヘタこきました。はい。

昨日次のブログ記事を書いたのですが、勢い余って《公開》にしてしまいました😱

なので、昨日の記事が2つになってます(笑)

ちゅーコトで、連投です😆

こんにちは(笑)

前回の記事は温帯睡蓮(耐寒性睡蓮)の植替えの内容でしたが、睡蓮はもう一つ、『熱帯睡蓮』があります😊

今回は熱帯睡蓮の植替え。

…え?もういい?

そんなコト言わないで少しだけお付き合いください(笑)

でわ!


熱帯睡蓮のバルブです(^^)

結構葉が伸びてます(^^)


仮植え用のビニールポット

3号ポットです😊植木鉢じゃなくてもコレで充分😊



底穴をガムテープで塞ぎます

肥料漏れ防止ですね〜



田土 + 赤玉土 + 腐葉土を練った土を入れます😊

📷

マグァンプをパラパラ〜

📷

土をかぶせて〜

📷

バルブを乗せて〜

📷

最後に赤玉土の小粒で土の舞い上がり防止😊

終了😆

わかります?

かなりはしょった(笑)

しかーし!

ここからがちょっと応用🤗

1)根っこが伸びたバルブ

📷

こんな感じに根っこまでワサ〜となったバルブの場合😅

📷

この場合は写真のように真ん中に土を盛ります😊こんもり(笑)

📷

そこにバルブを指して、根っこをその周りに垂らして土をかぶせると良いです😊

こうすると上手く根付いてくれます😆

2)ムカゴ苗

📷

こんな感じのムカゴ苗の場合

(ムカゴについてはそのうち書きます)

ムカゴ苗はホント植え難いですよね😅

絶対次の日には浮いてる😱

📷

そこで細い針金をこんな感じで曲げて

📷

ムカゴ苗に挟んで土に刺すと、浮いて来ないです😆

根付いたら針金を抜けばOK😆

別に根っこに絡んだりしないので大丈夫ですよ🤗

て事でちょっと応用も含めた熱帯睡蓮のバルブの植替えでした✨

連投すみません😵

85 views0 comments
bottom of page